上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
「がっちりマンデー」で、渋谷109が大成功した秘密を特集していました。
1980年代に建てられた頃、普通の百貨店だったがバブル崩壊で
販売方針を転換し、若い女性(17~22歳くらい)だけをターゲットにした
ショッピングモールを作り上げるしてから、売り上げが急上昇し現在に
至ったんだそうです。
その販売戦略は、1つの店の坪数を少なくして、多くのショップを取り入れ
その坪当たりの売り上げ単価で全店舗をランキング、成績のいいショップ
には広い坪数に拡大し、逆に成績が悪いショップには業務改善もしくは
退店という厳しいルールを取り入れているそうです。
ちなみに、総売り上げNo.1のショップはセシルマクビーで、なんと
8年連続売り上げNo.1に輝いているんだとか!
セシルマクビー渋谷109店では、ともかく商品の開発に力を入れていて
だいたい1ヶ月で、ショップにある商品がすべて入れ替えるという早業で
新しい物を探しているお客さんのニーズに応えているそうです。
番組の最後に、これから注目されるスポットを紹介していましたが、
それは池袋サンシャインシティだそうです。
ゲストで元雑誌モデルもしていた大沢あかねちゃんも、私もそこを注目
していましたと話していました。
ショップで1位を取るために裏では凄い苦労をしていたんですね。

テクノラティプロフィール
スポンサーサイト
2008.05.25 Sun l がっちりマンデー l COM(2) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。