--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
「さんまのスーパーからくりTV」で、ゆうこりん率いる小倉優子音楽隊の
練習の模様を放送していました。

今回は、つるの剛士君以外のメンバーが全員揃い、全体で合同練習を
していました。

今回初めて出席した斉藤暁さんが挨拶代わりにトランペットを披露しましたが
素人とは思えないほどの腕前でした。

今回つるの剛士君が欠席した理由について、青木裕子アナが「羞恥心の
奇跡的なヒットのため、スケジュールが合わず今回は欠席するそうです」と
説明すると、ゆうこりんこと小倉優子ちゃんが、「真矢さんも、昔奇跡的に
ヒットした曲がありましたよね?」と言い出し、「奇跡じゃなくて、実力で
ヒットさせたの!」と、真矢さんからクレームが入る場面がありました。

ゆうこりんが言うとは思えないような毒のある発言に、お笑いのツボを
押さえているなぁと、思わず笑ってしまいました。

この後、強化合宿をする!との小倉ゆうこちゃんからの宣言で、急きょ
TBSで開かれた合宿に、小倉優子ちゃんはパジャマ姿で登場しました。

「何で、合宿なのにパジャマ姿なんですか?」と聞かれた小倉優子ちゃんは、
「こういう姿のほうが、視聴者さんも喜ぶでしょ♪」と答えて、逆に
ジャージ姿のつるの剛士君と伊藤アナにダメ出しをしていました。

その後に始まった合同音合わせでは、ルパン3世やひみつのアッコちゃん、
宇宙戦艦ヤマトのメドレーをやっていましたが、初めての音合わせとは
思えないほど上手くまとまっていました。

その時、急に小倉優子ちゃんから「大事な事を忘れていました。音楽祭での
隊列をどうするか、これから決めたいと思います」と言いだし、自分は
一番前のセンターで、他のメンバーは自分たちで決めてというような素振りで
青木裕子アナには「一番端に行って!」と自分から遠ざける指示を出して
いました。

練習の合間の休憩で、さかなクンが差し入れのおにぎりをみんなに振る舞い、
さらに「次の音楽隊の活動にも、ぜひ呼んでください!」とお願いすると
小倉優子ちゃんは「それは、視聴率次第です」と、冷たく突き放していました。

スタジオで、今後の小倉優子音楽隊の活動について聞かれた小倉優子ちゃんは
「荻窪では、人が集まりすぎて死人が出るという噂が流れるほど問い合わせが
凄く、他からも出演依頼が入ると思うので、スケジュールが合えば地方も
回ってみたい」と涼しい顔で答えていました。

いよいよ次週、荻窪音楽祭での演奏のシーンが放送されるみたいですが、
どんな演奏だったのか、今から楽しみですね。

タグ:    

2008.05.25 Sun l さんまのスーパーからくりTV l COM(4) TB(0) l top ▲
「土曜スタジオパーク」に、「サラリーマンNEO」に出演している
中田有紀(なかたあき)さんと山西さんが出ていました。

中田有紀さんは、サラリーマンNEOのニュース番組のコントで
生瀬勝久さんや吉瀬美智子さん相手に、鋭い目線でズバッと本音を語る
キャスターとして人気なんですが、元々は青森放送でアナウンサーとして
活躍し、その後フリーとなり現在は日テレ「oha4」でキャスターを
務めているそうです。

トークの中で、アナウンサーをしているといろいろ失敗談もあると思いますが
何か披露してもらえますか?と女性アナウンサーから聞かれても、そういう
ことはあまり話したくないんですけど!と、あのキャラクターを思わせる
ような威圧感で軽く流していました。

一方、山西さんはサラリーマンNEOで就活一直線の応援団・西条役を
やっていて、応援団独特の語り口調で人気ですよね。

後輩の田口浩正さんとの絡みもすごく笑えます。

土曜スタジオパークの冒頭で、ニュース番組のコントを再現していたんですが、
あまりの迫力に相手役の女性アナウンサーが何度も引っかかっていました。

また、共演している田口浩正さんからのメッセージでも、「中田有紀さんは
リハーサルではまだ優しい感じで接しているけれど、本番になると
SMチックな厳しい目線になって体がピリピリする」とコメントしていました。

かなり個性的な役をこなしている二人ですが、これからも独特のキャラで
楽しませて欲しいと思います。

タグ:  
2008.05.25 Sun l サラリーマンNEO l COM(1) TB(0) l top ▲
貫地谷しほりちゃん主演のドラマ「キミ、犯人じゃないよね?」ですが、
今回は殺人事件と身代金誘拐事件が同時に発生するという、変わったケース
でしたね。

連続猟奇殺人事件の方は、"ザンギリキラー"と呼ばれる犯人が、はさみで
被害者を殺害後、髪を切り取り、犯行現場でたばこを吸うという手口で、
5件の犯行を繰り返していたいましたが、捜査の途中で犯人がつかまり、
自供では4件は自分がやったもので、最後の1件は自分はやっていないと
主張していました。

身代金誘拐事件の方は、なんと宇田川(要潤)が帰り道で後ろから頭を
殴られ、気がついたら可愛い女性3人が住むマンションにいて、彼女たちが
お金に困っていると聞いた宇田川(要潤)の自作自演の誘拐事件でした。

宇田川(要潤)の指示で、さくら(貫地谷しおり)が身代金を運び、
ビルの踊り場からお金を落とさせ、まんまとお金を手に入れていました。

身代金の受け取りに成功した宇田川は、彼女たちにお金を渡し、自分は
誘拐犯から自力で逃げ出してきたと一芝居打ちましたが、さくら(かんじや
しほり)に見破られ、偽装誘拐事件の真相を話しました。

だいたい、犯人からどうやって逃げてきたのか、犯人を追跡していけば
間違いなく偽装誘拐事件だと解ると思うんですけど…

殺人事件の5件目は、フードプロデューサーを殺害したものだったんですが、
そのプロデューサーの店から買ったオーガニックケーキを食べた瞬間、
さくら(貫地谷しほり)が事件の真相に気づきました。

今回の謎は、
1.なぜ宇田川が、5件目の犯行現場の前で犯人に襲われ、行方がわから
  なくなったのか
2.最後の犯行現場に残されたたばこだけ、唾液が付着していなかった
3.フードプロデューサーの店のオーガニックケーキと、宇田川を助けた
  彼女たちが経営するケーキ店のものと味も見た目もまったく一緒だった
という点でした。

それに対して、さくらは
1.宇田川が犯行現場の前で、クワガタ虫がけんかしているのを見て、
 「はさみが…」と言っているのを聞いた犯人が、犯行を見られたと思い
  気絶させた後、宇田川をマンションに運んだ
2.たばこに火を付けて吸わずに消したのは、犯人がケーキを作る際に
  味覚がにぶることを恐れたため
3.フードプロデューサーが彼女たちのケーキを気に入り、提携の契約を
  結ばせた後、彼女たちを裏切ってオーガニックをまったく使っていない
  まがい物のケーキを勝手に販売していた
ということを突き止め、見事に犯人たちを逮捕に導きました。

彼女たちは、身代金の誘拐事件を思いつかなければ殺人事件がバレずに
済んだのに、変な欲を出したのが裏目に出た格好になりましたね。

毎回、宇田川(要潤)の刑事らしからぬ奇行には驚かされるんですが、
まさか身代金目的の誘拐にまで手を貸すとは、信じられませんね。

それも、自分の家からお金を巻き上げようだなんて、本当にあきれて
しまいます。

ところで、今回さくらはアニメのヒロインのコスチューム姿を披露して
いましたが、なかなか似合っていたと思いませんか?

次回は、占い師や巫女さんのコスチューム姿に挑戦しているそうなので
それも楽しみにしたいと思います。

タグ:   
2008.05.25 Sun l キミ犯人じゃないよね l COM(2) TB(0) l top ▲
「がっちりマンデー」で、渋谷109が大成功した秘密を特集していました。
1980年代に建てられた頃、普通の百貨店だったがバブル崩壊で
販売方針を転換し、若い女性(17~22歳くらい)だけをターゲットにした
ショッピングモールを作り上げるしてから、売り上げが急上昇し現在に
至ったんだそうです。
その販売戦略は、1つの店の坪数を少なくして、多くのショップを取り入れ
その坪当たりの売り上げ単価で全店舗をランキング、成績のいいショップ
には広い坪数に拡大し、逆に成績が悪いショップには業務改善もしくは
退店という厳しいルールを取り入れているそうです。
ちなみに、総売り上げNo.1のショップはセシルマクビーで、なんと
8年連続売り上げNo.1に輝いているんだとか!
セシルマクビー渋谷109店では、ともかく商品の開発に力を入れていて
だいたい1ヶ月で、ショップにある商品がすべて入れ替えるという早業で
新しい物を探しているお客さんのニーズに応えているそうです。
番組の最後に、これから注目されるスポットを紹介していましたが、
それは池袋サンシャインシティだそうです。
ゲストで元雑誌モデルもしていた大沢あかねちゃんも、私もそこを注目
していましたと話していました。
ショップで1位を取るために裏では凄い苦労をしていたんですね。

テクノラティプロフィール
2008.05.25 Sun l がっちりマンデー l COM(2) TB(0) l top ▲
「王様のブランチ」の"小林麻耶のエンタメーノ"で、「クイズ・
ヘキサゴン」から生まれた3組目のユニット"カッパとラクダ"の話題を
取り上げていました。

ヘキサゴンからのユニットといえば、里田まいちゃん、スザンヌちゃん、
木下優樹菜ちゃんからなる"pabo"や、つるの剛士君、上地雄輔君、
野久保直樹君からなる"羞恥心"と話題のユニットが誕生する事で有名ですが
今回はクリス松村さんとアンガールズ・山根の2人組によるユニットだ
そうです。

この組み合わせは、なかなか思いつかないと思うんですが、そこが
島田紳助さんのプロデューサーとしての腕の見せ所なんでしょうか。

ブランチのレポーターから、"羞恥心やpaboに対抗心はあるか?"との
質問に、向こうは若い女性がターゲットでこちらは子供がターゲットだから
比べる事自体が間違っているとクリス松村さんは答えていました。

PVでは曲に合わせて2人が簡単なダンスを披露していましたが、それに
ついては、クリス松村さんが出来上がった曲を聴いてパッと振り付けが
思いついたと話していました。

すると、山根君が「それって、マイケル・ジャクソンと同じですね。ダンスは
どう表現するかと考えるものではなく、自分が感じた事を表現すればいいって
言ってましたよ。」とコメントしていました。

振り付けは、子供にも出来るように簡単にしてあるそうですが、大人がやっても
脳の運動になるような振り付けも組み入れているそうです。

今回の曲について、山根君は「生で見ると気持ち悪い」とコメントし、
クリス松村さんは「一度見たら、二度と忘れられない」とまったく逆の
コメントをしていましたが、はたして2度あることは3度あるという具合に
ヒットするのか、ちょっと気になりますね。

タグ:   
2008.05.24 Sat l 王様のブランチ l COM(1) TB(0) l top ▲
「王様のブランチ」の"小林麻耶のエンタメーノ"で、ドラマ「ごくせん」に
出演中の三浦春馬君のCM発表会の話題を取り上げていました。

今回は、三浦春馬君が出ているお茶のCM発表会でブランチのインタビューに
答えていました。

撮影現場で内緒でこっそりやったことがあるそうですが?との質問に、お茶畑の
撮影の際に、こっそりお茶の葉をかじってみたんですが、苦いかなと思ったら
意外と苦みはなく、逆にちょっと甘さを感じたと語っていました。

春馬君はおとなしそうでそんなことをやるようには見えなかったんですが、
意外と好奇心旺盛なんですね。

また、お茶を入れる女性に魅力を感じるか?との質問には、古風な女性が
好きなので魅力的だと思うと答えていましたが、話しづらい質問にも
丁寧に答えている三浦春馬君の一生懸命さが伝わってきましたね。

ドラマ「ごくせん」の方も絶好調で、今回はやんくみ(仲間由紀恵)と
生徒・倉木(桐山照史)のそれぞれの恋愛話が中心となるようで、どんな
展開が待っているのか、今から楽しみですね。

タグ:   
2008.05.24 Sat l 王様のブランチ l COM(0) TB(0) l top ▲
「ズームイン」で、映画「アフタースクール」に主演する大泉洋さんの
試写会の話題を取り上げていました。

中高生限定の試写会に、映画「アフタースクール」に主演する大泉洋さんが
教師姿で登場し開口一番「お前達は、俺の生徒だ!」と叫ぶと、会場は
大いに盛り上がっていました。

質問コーナーでは、こんな質問がありました。

Q.教員免許を持っているって本当ですか?
A.それは、俺をうたがっているのか!ちゃんと地理と歴史の高校の
  教員免許を持っている
Q.大泉洋さんに憧れて演劇の勉強をしているが、ぶっちゃけ大泉になりたい!
A.まず、美容院に行ってパーマかけろ!
Q.パーマかけたんですが、直毛でうまくかからなかったんです
A.それは、ある意味うらやましいな♪

こんなやりとりで、会場内は終始爆笑に包まれていたそうです。

尚、この様子は新宿の大型スクリーンでも同時中継されたそうです。

今回の映画「アフタースクール」では、大泉洋さん演じる中学教師が
謎の探偵とともに同級生の居場所を探すうちに、予想外の事件に巻き込まれる
という話だそうで、共演者も佐々木蔵之介さん、常盤貴子さん、堺雅人さん
など今話題の俳優さんが勢揃いしているそうです。

本日5/24から公開ということなので、ぜひ観に行きたいと思います。

タグ:  
2008.05.24 Sat l ズームイン l COM(0) TB(0) l top ▲
「ぐるナイ」の"ゴチ9"に、大泉洋さんがVIPチャレンジャーとして
出演していました。

大泉洋さんは好きな物をいっぱいごちそうになって帰ると自信満々で話して
いたんですが、、結果は散々でした…

大泉洋さんの予想では、食べた金額が3万(設定金額は25,000円)で
5位を狙うと予想していましたが、自分が食べた金額がすでに設定金額を
超えている時点でビリになると気づいてもいいと思うんですけどね。

実際の結果は、
1位国分君、2位岡村君、3位船越さん、4位矢部君となり、ここまでは
大泉洋さんの予想通りの展開だったんですが、森泉ちゃんと大泉さんが残り
結局大泉洋さんがビリで自腹を切る事となりました。

ただ自分が食べた金額は30,500円で、これまた予想通りだったんですが、
相手の金額は読み違えていたみたいですね。

この金額を見たナイナイ・岡村君が、「ある意味、ニアピンじゃん!」と
軽くフォローというか傷口に塩をすり込んでいましたが、大泉洋さんの方は
ショックで耳に入らないらしく、会計をする時もちょっとふらついていました。

船越さんから、「ここで運を使わなかったから、映画の方は大ヒット
するよ!」と言われて、やっと元気が出てきたようでした。

大泉洋さんは、5/24から公開の映画「アフタースクール」に出演する
そうで、中学校教師と探偵が同級生を捜すうちに意外な方向に引き込まれて
いくという内容だそうです。

他のキャストも、常盤貴子さん、佐々木蔵之介さん、堺雅人さんなど豪華な
メンバーが出演するそうなので、時間があればぜひ観に行きたいと思います。

タグ:  
2008.05.23 Fri l ぐるナイ l COM(0) TB(0) l top ▲
「明石家さんちゃんねる」で、ドラマ「ROOIES(ルーキーズ)」に
出演している5人(市原隼人、中尾明慶、高岡蒼甫、桐谷健太、佐藤健)と
女性芸人(エド・はるみ、宇津宮まき、はるな愛、にしおかすみこ、
ハリセンボン)による緊急合同コンパが行われました。

女性芸人グループは、髪型から衣装まで今までの雰囲気とはガラリと
変わり、リアルなコンパに参加するようなおめかしをしていたところが
妙におかしかったです。

ただ、ハリセンボン・近藤さんだけが普段着でいつものように笑いを取ろうと
必死に話していたのが、場がなごんでいいアクセントになっていたようでした。

ただ、他の女性芸人の方は何とかきっかけをつかんで彼氏にするぞ!という
意気込みがひしひしと伝わってきましたね。

コンパの中で、女性陣からは、好きな女性にどんなアプローチをするか?
とか、好きな女性のタイプは?とか、世界が終わる時この中の誰と最後を
過ごすか?など、かなり本気の質問をしていました。

男性陣は質問に対して素直に答えていましたが、その中で高岡蒼甫君の
答えだけが妙にリアルで、実際に実行した事があるデートプランを話して
いるのかな?という感じで、もしかして宮崎あおいちゃんともこういう
デートをしたんじゃないかと思わず考えてしまいました。

男性陣の好みのタイプでは、はるな愛さんとにしおかすみこさんの人気が
高かったのが、ちょっと意外でしたね。

だいたい、はるな愛さんは元は男だし♪

ドラマ「ROOKIES(ルーキーズ)」の方は女子バレーの最終予選のため
2週間ほどお休みですが、土曜日にあのドラマが観られないと寂しいので
早く再開して欲しいですね。

タグ: 
2008.05.22 Thu l 明石家さんちゃんねる l COM(0) TB(0) l top ▲
「さんまのスーパーからくりTV」で結成されたゆうこりんこと小倉優子ちゃん
率いる"小倉優子音楽隊"ですが、5/17から3日間行われた荻窪音楽祭に
出場したようですね。

どんな様子だったのかは残念ながらまだわかりませんが、この小倉優子音楽隊で
クラリネットを担当しているTBSのゆうこりんこと青木裕子アナが
週間プレイボーイにコラムを掲載していたので、紹介します。

青木裕子アナは、中学生の時吹奏楽部に所属していたそうですが、その練習は
運動部さながらで校庭2周のランニングと腹筋50回のノルマがあったそうです。

今回小倉優子音楽隊からのオファーを受け、10年ぶりにクラリネットを
吹くことになったそうですが、昔のきつい練習を体が覚えていて、そのときの
経験が今回大いに役に立っていると語っていました。

ただ、最近困っているのは練習場所がないため、アナウンス部の奥にある小部屋で
練習しなければならないことなんだそうです。

でも、全体としての練習が1回も行われずにぶっつけ本番で音楽祭に臨む
みたいですが、本当に大丈夫なんでしょうか?

素人参加の簡単な発表会ならいざ知らず、音楽祭というからにはかなりのレベルの
団体が参加するはずなので、そんな大会に準備不足のまま臨むなんて、勇気が
あるのか開き直っているのか、なかなか理解しがたい状況ですね。

さて、荻窪音楽祭での小倉優子音楽隊の様子について今週か来週あたり番組内で
放送されると思いますが、不安だらけの音楽隊のメンバーがどんな演奏を披露
してくれたのか楽しみにしたいと思います。

タグ:   
2008.05.21 Wed l さんまのスーパーからくりTV l COM(0) TB(0) l top ▲
「ナイナイ・プラス」に綾瀬はるかちゃんがゲスト出演していました。

綾瀬はるかちゃんを迎えての今回の企画は、"オールナイトニッポンの
DJに若手芸人が挑戦!"ということで、今回は3組がDJに挑戦しました。

1人目は、狩野英孝君でお得意の"スタッフー"のギャグを交えながら
自分に興味を示さない相手とメール交換する方法について語っていました。

それによると、メール交換したい相手に、"例の件はナシで"という
メールを打つと、相手から"例の件って、何?"というメールが返され、
それがきっかけで、交換がうまくいくようになると狩野英孝君が
語っていました。

矢部君から、それを実際にやった時の相手の反応は?と聞かれた
狩野君は、"そりゃ、やっぱ引くよね"と返していました。

その後、ギターを弾きながら"はるかにゾッコン♪"という曲を即興で
披露していましたが、曲の間にはさんだ口笛の音がちっちゃい!と
岡村君からつっこみを入れられていたのが面白かったですね。

2組目は、ヒゲ男爵が現れ、ゲストの綾瀬はるかちゃんとナイナイ・
岡村君を交えて"なぞなぞでルネッサ~ンス♪"というゲームを
やっていました。

これは、ヒゲ男爵がなぞなぞを出題し、答えに"~やないか~♪"を
付けて答えるというゲームでした。

ゲームが始まる前に、綾瀬はるかちゃんとナイナイ・岡村君に
ワイングラスが渡され、みんなで試飲しヒゲ男爵がお約束のつっこみを
入れようとしていたら、はるかちゃんが"あっ、グレープだ!"と
思わず口走ってしまい、ヒゲ男爵が言おうとしていた"今年のファンタも
イイ出来やないか~♪"が見事にすべってしまいました。

気を取り直して、早速なぞなぞが始まりましたが、ここでもはるかちゃんの
強烈な天然ボケが炸裂していました。

まずはお手本ということで、"パンはパンでも、食べられないパンは
な~んだ?"とヒゲ男爵が出題し、岡村君が"それ、フライパンや
ないか~♪"と、見事なお手本つっこみを見せてくれました。

次はいよいよ綾瀬はるかちゃんの番で、"4匹のねずみがレストランで
食べているものはな~んだ?"とヒゲ男爵が出題すると、
綾瀬はるかちゃんはしばらく考えて、"あっ、シチュー!"と答えてしまい、
ヒゲ男爵がつっこみを入れることが出来ず、見事にすべってしまいました。

再度段取りをはるかちゃんに説明して、もう一度なぞなぞを出題しました。

"野球場でよく見かける虫はな~んだ?"との出題に、またしばらく考えて
"バッタでしょうねぇ~"と、またお約束のフレーズを無視した答えを
返してしまい、さすがにヒゲ男爵も腰がくだけて床に座り込んでしまいました。

まさに芸人潰しの異名をもつ綾瀬はるかちゃんの前では、若手芸人など
一ひねりという感じでしたね。

3組目は、キャン×キャンで、こちらもお決まりの前髪を使った"パカパカ
字読みゲーム"というのをやりました。

カツラみたいに動く前髪のおでこに、字が書かれたシールが貼ってあって、
歌に合わせて前髪をパカパカ動かして字を読むというゲームだったんですが、
字よりも前髪の方にみんな意識が集中してしまい、なかなかゲームが
進みませんでした。

いやぁ、観ている方は大爆笑してしまいましたが、芸人さんはもの凄く
やりづらかったでしょうね。

そんな綾瀬はるかちゃんですが、5/31から公開される映画「僕の彼女は
サイボーグ」に出演しているそうなので、どんな映画なのかいろいろ調べてから
劇場に観に行きたいと思います。

タグ:  
2008.05.21 Wed l ナイナイ・プラス l COM(0) TB(0) l top ▲
「ズームイン」の"西尾由佳里のエンパラ"のコーナーで、押切もえちゃんと
野間口貴彦(のまぐちたかひこ)選手の交際の話題を取り上げていました。

二人とも交際については認めているそうで、押切もえちゃんはブログ内で
"お互いに励まし合い成長していけたらいいなと思っています。温かく
見守ってくれると嬉しい"と書き込みしているそうです。

以前のインタビューで、"理想の男性像は?"との問いに、"目標を持って
それに向かい頑張っている人です"と押切もえちゃんは答えたそうですが、
その頃から野間口選手のことを意識していたんでしょうかね。

野球選手と女子アナのカップルというのは割とよく聞かれる話ですが、
モデルと野球選手が付き合うという話は聞いた事がなかったので、ちょっと
驚きでしたね。

また、年齢も押切もえちゃんの方が4歳年上ということで、なおさらビックリ
しました。

先日の小栗旬君と山田優ちゃんの交際発覚に続き、2つめの大型カップル
誕生の話題でしたが、周りが騒ぐ事で別れることにならないよう、温かく
見守りたいものですね。

タグ:  
2008.05.21 Wed l ズームイン l COM(0) TB(0) l top ▲
蒼井優ちゃん主演のドラマ「おせん」の第5話を見ましたが、今回も
おせんが大活躍してくれました。

今回は、大きな出来事が2つありましたね。

1つは、一升庵の馴染み客・木下が、自分が住む古民家を娘・カンナ
(佐田真由美)夫婦と、立て替えるか修理するかでもめているので
おせん(蒼井ゆう)に仲裁に入って欲しいというものでした。

古民家の素晴らしさや修理すれば長く住むことが出来ると説明する
おせん(蒼井優)に、すでに大手建設会社に建て替えを依頼済みで、
他人にとやかく言われる筋合いはないとカンナ(佐田真由美)から言われ、
一旦は引き下がったもののその建設会社の手抜き工事の事実をヨシ夫
(内博貴)たちから聞かされ、おせん(蒼井優)はある秘策に出ました。

一升庵で行われた建設会社との正式契約の席で、注文された料理として
出された料理は、なんとスーパーで買ってきた料理でした。

いくら古民家を守るためとはいえ、スーパーで買ってきた料理をお客様に
出すというのはどうなんだろう?と一升庵のみんなが不安な表情を見せて
いましたが、女将であるおせん(蒼井優)の考えを信じて行動していました。

建設会社の人は、それと気づかず食べ終え、会計を見てその高額料金に
クレームをつけますが、おせん(蒼井優)から「安くてすぐ手に入るものを
用意し、後から追加料金を上乗せして儲けるというやり方は、あなた方と
同じじゃないですか!」と言われ、建設会社の連中は捨て台詞を吐いて
帰ってしまいました。

カンナ(佐田まゆみ)もようやく事情を理解し問題解決となりましたが、
本当に古民家が壊されなくて良かったですね。

古民家はちゃんと手入れさえすれば、100年以上住む事が出来ると
言われていて、地震にも強く室温なども普通の家と比べて過ごしやすいという
メリットがあるみたいです。

もう1つの方は、ヨシ夫(内博貴)が大事な皿を誤って割ってしまったことを
なかなか言い出せなかったんですが、古民家の一件が一段落したところで
素直に事情を説明し謝罪していました。

おせん(蒼井優)は、ヨシ夫(内博貴)を責めることもなく割れたお皿の
かけらを集めて、漆で接着しヒビの部分には金箔を塗るという再生方法で
見事に皿を復活させていました。

いくら高価な器でも、壊れたらその時点で終わりと思っていたんですが、
こんな修理方法があるなんて驚きでしたね。

料理以外でも思わぬ発見ができる番組として、これからも注目していきたいと
思います。

タグ:   
2008.05.21 Wed l おせん l COM(0) TB(0) l top ▲
速水もこみち君、相武紗季ちゃん主演のドラマ「絶対彼氏」ですが、
今回は、梨衣子の両親が田舎から突然上京してきてナイトをめぐり
一騒動起こしていましたね。

突然部屋を訪れた両親と顔を鉢合わせしたナイト(速水もこみち)が、
父親から梨衣子(相武紗季)の恋人として認めてもらうため、みんなで
ピクニックに誘ったり、紛失した家族写真を一晩中探して父親に届けたりと
奮闘していましたが、そんな姿を見た梨衣子も恋人としてちょっとだけ
認めた感じでしたね。

梨衣子(相武さき)と父親が、パティシエになると言って家を出たものの、
上京したまま中途半端な状態でいることで口論となりましたが、
創志(水嶋ヒロ)から父親のにんじんを使って国際コンクールに出品して
みないか?という提案で、父親との間にあった蟠りもどうにか解けた
みたいですね。

梨衣子がパティシエを目指した理由が、父親と一緒に見た映画で、心の底で
父親に認められ喜んで欲しいという思いからだったことが解りました。

そんな中、スウィーツの試作をしている間に創志(水嶋ヒロ)と梨衣子が
急接近したり、また並切がナイト(速水もこみち)を会社に連れ戻して
通常のプログラムに変更しようとするなど、新たな急展開があるようです。

自我に目覚め始めたナイトがどうなるのか、梨衣子の恋がどうなっていくのか
それ以上にもっと思わぬ展開が待ち受けているのか、自分なりに結末を
想像しながら見ていきたいと思います。

タグ:    
2008.05.20 Tue l 絶対彼氏 l COM(0) TB(1) l top ▲
宮崎あおいちゃんが主演の大河ドラマ「篤姫」ですが、篤姫が大奥に入り
いよいよ御台所として活躍する準備が整いましたね。

そんな「篤姫」に出演している宮崎あおいちゃんと堺雅人さんが、雑誌の
インタビューに答えていたので、ご紹介しますね。

二人は普段から、"家定さん""御台"と呼び合うほど仲がいいみたいです。

徳川家定役の堺雅人さんは、家定がうつけのフリをしている理由を、
前の2度の結婚で妻を不幸にさせてしまったことを気にかけていて、
篤姫(宮崎あおい)と深く関わらないようにするために、無関心を装ったり
うつけのフリをしていたんじゃないか、とコメントしていました。

家定って、頭がいいだけじゃなく、相手への心配りにも長けた人だったんですね。

そんな家定も、篤姫(宮崎あおい)と五目並べをして遊んでいるうちに
いつしか心を開き、本音を言い合う仲になっていくようです。

宮崎あおいちゃんは、篤姫が大奥の仕業で家定への面会を妨害された時に
家定が、"御台はどこじゃ?"と、わざわざ会いに来てくれたシーンが
大好き♪、とコメントしていました。

この2人、撮影の合間にゲームをするそうなんですが、宮崎あおいちゃんは
大の負けず嫌いなんだそうです。

まるで、篤姫の性格そのまんま!って感じですね。

プライベートでも仲の良い2人は、夫婦というより兄妹みたいな感じでした。

これから2人が歴史の大きな流れの中でどういうことを感じ、生き抜いて
いくのか見守りたいと思います。


タグ:   
2008.05.20 Tue l 篤姫 l COM(0) TB(0) l top ▲
「あいのり」で、ついに引きずり聖二がよっこに告白しましたね。

まさか、あの聖二が告白をする日が来るなんて想像出来なかったですよね。

メンバーと合流直後から元カノのことばかり話し、このまま恋人を
見つけられずリタイヤするんじゃないかと思っていたんですがね。

そんな聖二が、自分の想いをどうやって伝えたらいいのか悩み、クロや桃に
相談したり、ガーナの呪術師の元を訪れたりと、かなり思い悩んでいる
様子でした。

告白の前夜、聖二は呪術師からもらった恋を成就させる秘薬"乾燥させた
カメレオン"をお風呂に入れて入浴しながらお祈りしていましたが、それを
やる前に、まず元カノからもらった時計を処分し、過去を完全に精算する
ことの方が先だと思うんですけどね。

聖二はよっこを呼び出し、丘の上でよっこに対する自分の想いを打ち明けて
いましたが、次回どんな結果が待ち受けているのか楽しみに見たいと
思います。


タグ: 
2008.05.20 Tue l あいのり l COM(1) TB(0) l top ▲
佐藤隆太君、市原隼人君らが出演するドラマ「ROOKIES
(ルーキーズ)」ですが、凄い盛り上がりを見せ、ドラマの視聴率のほうも
15%を越える人気のようです。

ところで、「ルーキーズ」のエンディングでGReeeeNが歌う"キセキ"が、
着メロダウンロードで100万ダウンロードを達成したそうです。
ダウンロード開始から1ヶ月での100万ダウンロードは、史上最速記録
なんだとか。

曲自体も、ドラマの内容と合っていて、あの曲が流れることでドラマの方も
さらに盛り上がりを見せているように感じます。

ドラマの方では、川藤(佐藤隆太)が野球部存続のために学校を去るという
展開があるようで、本当に去ってしまうのかちょっと心配ですね。

ところで、GReeeeNの新曲"キセキ"は、5/24からCDが発売されるそうで、
どこまで売り上げを伸ばせるのか期待したいですね。


タグ:  
2008.05.20 Tue l ルーキーズ l COM(0) TB(0) l top ▲
「スマップ×スマップ」の"ビストロ・スマップ"に、映画「山のあなた、
徳市の恋」に出演しているマイコさんと加瀬亮さんが出演していました。

マイコさんは、洋服のショップ店員からCMモデルとなり、今回初めて
映画に出演するということでしたが、共演した加瀬亮さんは、
初めてとは思えない程演技が上手だったと話していました。

マイコさんは、今回の映画の話しが来てから、演技や着物の着付け、
日本舞踊のレッスンを受け、カバー元となった映画「按摩と女」を
100回以上見て、手の動きや顔の角度、細かい仕草まで完璧に
覚えたそうです。

今回の映画「山のあなた、徳市の恋」は、昔の映画「按摩と女」の
"リメイク"ではなく"カバー"している映画で、主演の徳市役の草薙剛君は
じわっと心に染みるような映画に仕上がっているとコメントし、また
マイコさんも癒しを感じられ、幅広い年齢層の方にも楽しんでもらえる
ような映画とコメントしていました。

ところで、映画のロケ現場に香取慎吾君が現れ、出演者に料理を作って
ごちそうしたそうですが、内心では映画に出演してみないかと誘われるのを
期待していたそうですが、まったく声を掛けてもらえなかったそうです。

今週の土曜日から映画が公開ということなので、気になる方は行かれて
みてはいかがでしょうか?

タグ:   
2008.05.19 Mon l スマップ×スマップ l COM(0) TB(0) l top ▲
キムタクこと木村拓哉君主演のドラマ「change」の第2話を
見ました。

今回は、朝倉(木村たくや)が衆議院に初めて登場しましたが、
すぐマスコミの目を引き、"国会王子"というニックネームを付けられました。

朝倉の周りも大きな変化があり、まず美山(深津絵里)が朝倉(木村拓哉)の
正式な秘書に採用され、選挙プランナーの韮山(阿部寛)と選挙で
うぐいす嬢を務めたひかる(加藤ローサ)が朝倉の元に転がり込み、また
初めて陳情を訴える人が現れるなど、さすがの朝倉(木村拓哉)も
めまぐるしい変化に戸惑っているようですね。

そんな中、突然総理がスキャンダルを理由に辞意を表明、政友党幹部の
酒宴の席上では、神林が政党のイメージアップと次の総理を決めるまでの
つなぎ役として、なんと朝倉(木村拓哉)を総裁選に立候補させるという
とんでもない策略を企てていました。

政治家となって日もない、右も左も解らないような新人議員に総理を
任せるという重大な責任を負わされそうな朝倉ですが、さてこの局面を
どう乗り切るのか注目ですね。

国民の役に立つことを最優先と考える朝倉と、政治家としての利権に
こだわる政党幹部との衝突が予想されますが、朝倉が総理として
どのように成長していくのか見守りたいと思います。

タグ:   
2008.05.19 Mon l チェンジ l COM(0) TB(0) l top ▲
ダウンタウンがMCを務める音楽番組「HEY!HEY!HEY!」に
ミュージシャンのDAIGO君が出演していました。

トークでは、いつもの緩い感じの口調で話すDAIGO君に、
ダウンタウン・松本さんが「君の話スルーしていいかな?」と何度も
つっこみを入れていました。

話しはDAIGO君の祖父・竹下元首相の話になり、竹下元首相が
総理大臣に選ばれた夜、夫人に「アイムソーリー、僕総理~♪」という
だじゃれを披露した話しをしていました。

また、竹下元首相が消費税を導入してからDAIGO君が、「お前の
おじいちゃんのせいで、消費税を払う事になったんだぞ!」と学校で
いじめられた話しをしていました。

今回はトークの他に歌も披露していましたが、さすが本業だけあって
うまかったですね。

トークの方にばかり注目されているDAIGO君ですが、今後は歌の方でも
頑張ってヒット曲を出して欲しいですね。

タグ:  
2008.05.19 Mon l HEY!HEY!HEY! l COM(0) TB(0) l top ▲
佐藤隆太君、市原隼人君らが出演しているドラマ「ROOKIES
(ルーキーズ)」ですが、新城(城田優)が戻ってきて負傷の若菜
(高岡蒼甫)の代打として打席に立ったところで終了していましたが、
残念ながら試合の結果はまだわからないんですが、練習試合の後
相手チームの副顧問が校長室に押しかけ、自分が川藤(佐藤隆太)に
試合中に殴られた事を校長に話し、川藤を辞めさせないと高野連や
教育委員会に報告すると校長に詰め寄り、校長は「川藤(佐藤隆太)君には
教師を辞職してもらう」と副顧問に伝えたようです。

自分が辞職しないと野球部が存続できなくなると感じた川藤(佐藤隆太)は
学校を去る決心をしたみたいですね。

それにしても、校長は野球部を廃部にすることが目的で、野球部員に対し
冷たく当たっているんでしょうかね。

それとも、今の野球部員たちを追い出して優秀な選手を集めて、再び甲子園を
目指そうという野望でもあるんでしょうか。

せっかく野球部の連中が心を開き、甲子園を目指すという夢に向かって一歩ずつ
歩き始めたところで、川藤が抜けてしまったら、また元の不良に戻り、二度と
人の言うことを信用しなくなる気がするんですけどね。

やっと顔を出してきた芽を摘まないためにも、川藤には学校に残ってもらいたいと
思います。

タグ:  
2008.05.19 Mon l ルーキーズ l COM(0) TB(0) l top ▲
仲間由紀恵ちゃん主演のドラマ「ごくせん」ですが、今回はやんくみ
(仲間ゆきえ)が生徒達にお金の価値や働くことの意味を教えていました。

豆腐屋を営む本城(石黒英雄)の父親が病気で倒れ、入院中の父親から
支払いを頼まれた本城でしたが、遊びのためにこっそりお金を使い込んで
いてアルバイトを探す途中で、中学の先輩と出会いお金を借りてそれで
穴埋めしようとしていました。

それでよしとする本城や廉(三浦春馬)、大和(高木雄也)ら生徒達に
言ったやんくみ(仲間由紀恵)の言葉が良かったですね。

「ふざけたこと、ぬかしてんじゃねぇぞ。親が汗水垂らして稼いだ金を
勝手に使い込んでおいて親に謝りもしねぇで、金だけ返してごまかそうと
しているだけじゃねぇか!100円のお金のために頭を下げるなんて
バカらしいって言っていたが、お金の重みもわかんねぇ奴らが、いっぱしの
口たたいてんじゃねぇぞ!」とやんくみ(仲間由紀恵)が啖呵を切って
いましたが、本当にその通りですよね。

ちょっとしたバイトでも、時給が安いとか疲れるなど、すぐ愚痴をこぼして
やめてしまう生徒たちには、結構堪えたみたいでしたね。

また、店のことが心配で病院を抜け出してきた本城の父親が、「商売って
いうのは、自分のためにやるもんじゃなく、お客さんのために
やるもんなんだぞ。」と言いながら、黙々と仕事をする姿を見せていた
ところも、感動的でした。

言葉よりも実際に一生懸命働く姿を見せられる方が、かなり説得力が
ありましたね。

そんな姿を見ながら、やんくみ(仲間由紀恵)も、「これが働くって
ことなんだぞ!自分の命をけずるような苦労や責任をもってやるものなんだ。
そうやって得たお金だから価値があるんだ!」と生徒たちに話し、
やっと働くという言葉の本当の意味を理解した生徒たちは、全員で豆腐の
仕事を手伝っていました。

毎回いろんなことを気づかせてくれるやんくみ(仲間由紀恵)と生徒たちの
距離もだいぶ近づきつつあるようですが、この先起こる騒動にやんくみと
生徒たちがどう向き合い、どのようにして解決方法を見つけていくのか
注目していきたいと思います。

タグ:  
2008.05.18 Sun l ごくせん l COM(0) TB(0) l top ▲
宮崎あおい主演の大河ドラマ「篤姫」ですが、やっと家定との婚礼が
行われましたね。

家定との衝撃の出会いから、虚けではないかと心配していた篤姫
(宮崎あおい)も、覚悟を決めて家定との初めての夜に探りを入れようと
していましたが、家定のペースに巻き込まれ相手の心境もわからぬまま
昔場話をしているうちに篤姫の方が寝入ってしまいました。

この辺が、篤姫が度胸が据わっていてただ者じゃないことの証明なんで
しょうかね。

もう一度真相を確認しようと、家定と一緒に鴨を追いかけ回すうちに
篤姫(宮崎あおい)が池に落ちそうになったところを家定が機転を利かせて
手を差し出した際、篤姫は家定が虚けのふりをしていることを見抜いた
みたいでした。

でも、なんで家定は虚けのふりをする必要があるのか不思議ですよね。
もしかして、正気だと将軍の命を狙う者が現れたり、篤姫の身にも危険が
及ぶことを心配しているために、わざと虚けを装っているのかも
しれないですね。

篤姫は、家定が正気である証拠を見つけ出す決心をしたみたいですが、
家定が篤姫に対して心を開いてくれるのか微妙な感じがしますね。

側室のお志賀(鶴田真由)は家定のことについて知っているみたいですが、
果たして篤姫(宮崎あおい)にとって味方なのかそれとも敵なのか
もうちょっと様子を見ないと判断できないみたいです。

一方、薩摩の尚五郎(瑛太)のもとに江戸の様子が伝えられ、篤姫のことを
案じているそぶりが見られましたが、まだ未練があるんでしょうかね。

妻のお近(ともさかりえ)のことを考えると、ちょっと可哀想な気がします。

次回は、篤姫が家定に虚けのふりをしている訳を直接尋ねるみたいですが、
うまくいくのか注目したいと思います。

タグ:  
2008.05.18 Sun l 篤姫 l COM(1) TB(0) l top ▲
佐藤隆太君、市原隼人君が出演するドラマ「ROOKIES
(ルーキーズ)」の第5話を見ましたが、今回も感動シーンおよび
名セリフのオンパレードでしたね。

なんとかメンバーも9人集まり、試合が始まりましたが、相手のちょっとした
態度にすぐキレそうになりその都度みんなでなだめて何とか試合が
続けられました。

ただ、相手側監督の選手より結果にこだわる態度に川藤が我慢できずに
殴ってしまった時には、このまま試合が中止になるんじゃないかと
思いましたが、川藤の選手を思いやる気持ちを察した審判の計らいで
何とか事なきを得ました。

でも、川藤(佐藤隆太)が殴りたくなる気持ちも解りますね。

ケガをして歩けない選手に根性で試合を続けろと、相手の監督が言って
いましたが、選手がこのケガで二度と野球が出来なくなったら、どう責任を
取るつもりなんだろうと、本当に腹が立ちました。

また、試合では安仁屋(市原隼人)がやたらと勝ちにこだわり、一人の
力で勝とうとしていたので、なぜだろう?と思っていたら、もしこの試合に
負けたら野球部を廃部にするという賭けを校長と交わしていたんですね。

それと、校長が野球部に冷たく接する理由が、昔甲子園に出場したという
栄光を、今の野球部の連中が乱闘騒ぎでつぶしてしまったということに
怒りを覚えているということが解ったんですが、教師らしく野球を続けることの
楽しさや厳しさを教えてあげる事が本来の姿勢だと思うんですけど、どうも
校長の考えは理解できませんね。

安仁屋(市原隼人)が、格好いいところを見せるためにやっているんではなく、
自分が頑張ることでみんなを助けることが出来るという、
"one for all"の気持ちを持って試合に臨んでいることをメンバーが
知ってから、やっとチームとしての団結が生まれたみたいです。

いよいよ最後の攻撃で、川藤(佐藤隆太)がメンバーを集めて言った言葉も
印象に残りました。

「人はそれぞれ平等に夢を持つ才能が備わっている。お前達はそれに
気づいたんだ。そして、その夢に向かって一歩近づくための努力を
始めた。俺にとっては、お前達の全てのプレーが感動の名場面だ。
ここまで来たからには…… なんて言わない。悔いが残らないよう戦え!
行ってこい!」という言葉に、胸が熱くなりましたね。

土壇場で、若菜(高岡蒼甫)が手をケガしてどうしよう!という時に、新城
(城田優)がやっと現れましたが、川藤(佐藤隆太)も他のメンバーも口には
しなくても、10人揃って本当のチームだという思いがあったんじゃないで
しょうかね。

新城(城田優)が打席に向かう際、川藤に手を広げて見せていましたが、
川藤から以前言われた"手の平は、掌(たなごころ)と言って、心を意味する
もので、お前が自分から心を開いてくれるのを俺は待っている"と言ったことを
覚えていて、手を見せていたシーンも感動しましたね。

新城(城田優)の打撃で試合がどうなったのかも気になりますが、この後
川藤(佐藤隆太)に重大な動きがあるようで、そっちの方がもっと気に
なりますね。

野球部のメンバーがやっと見つけた夢の実現に向けて、川藤(佐藤隆太)が
ますます活躍してくれる事を願いたいと思います。

タグ:    
2008.05.18 Sun l ルーキーズ l COM(0) TB(0) l top ▲
貫地谷しほりちゃん主演のドラマ「キミ犯人じゃないよね?」を見ました。

今回は宇田川(要潤)から無理矢理誘われた婚礼パーティーで起きた
連続殺人事件の謎解明に、さくら(かんじやしおり)が挑んでいました。

結婚する2人が離れでお祈りを捧げ、結婚相手として相応しくないと先祖が
判断すると、先祖が甲冑姿で現れ2人に制裁を加えるという伝説を利用した
事件で、新郎が儀式の最中に何者かに殺され、また財産を強請取ろうとして
パーティーに出席していた男も殺されてしまい、宇田川(要潤)とさくら
(貫地谷しほり)による犯人捜しが開始されました。

今回の謎は、
1.宇田川(要潤)が、甲冑が歩く姿を目撃し、実際に甲冑の足跡が庭に
  残されていた
2.ロビーに飾られていた甲冑が、最初に見た時と微妙に姿勢が変わって
  いた
3.新郎を殺した凶器が丸い鈍器と推測されたが、現場に凶器らしき物が
  残されていなかった
4.新郎が殺された後、財産目当ての男が姿をくらましたが、屋敷の外に
  出た形跡は残されていなかった
という謎が挙げられました。

これらに対し、さくら(貫地谷しほり)は
1.甲冑を着ていたのは強請目的の男で、新郎達を驚かして2人を別れ
  させようとした
2.男が甲冑を元の位置に戻そうとしていたところに、さくら(貫地谷しほり)と
  宇田川(要潤)が突然現れたため、男が甲冑に入ったまま慌てて元の
  位置に戻り微妙に姿勢が変わっていた
3.新郎の殺害現場には、水と氷の容器があり、犯人は氷をスカーフにくるんで
  背後から殴り殺した。スカーフは、宇田川と会話中に気づかれないように
  燃やした
4.財産目当ての男は、犯人に殺された後、甲冑に入れられ元の位置に
  戻された
と、見事にトリックを解明しました。

結局、新婦が犯人で、新郎を殺した動機は、以前付き合っていた彼を財産
目的のため事故にみせかけて殺した新郎に対する復讐で、もう一人の男を
殺した動機は、新郎を殺害する現場を目撃され、それをネタに強請をかけて
きたということでした。

今回も、さくら(貫地谷しほり)のコスチューム姿が夢の中だけということで、
すごく短かったんですが、アイドルの衣装姿がなかなか似合っていたのが
印象的でした。

ところで、毎回犯人に一目惚れする宇田川(要潤)が、100%犯人だと
断定されても最後まで犯人をかばおうとしますが、いい加減学習しても
いいと思うんですけどね。

次回は、さくらがどんなトリック解明に挑戦するのか、またどんなコスチューム
姿を見せてくれるのか期待したいと思います。

タグ:   

2008.05.18 Sun l キミ犯人じゃないよね l COM(0) TB(0) l top ▲
溝端淳平(みぞはたじゅんぺい)君主演のドラマ「ハチワンダイバー」ですが、
そよ(仲里依紗)から、「本物の真剣師は、命の次に大事なものを賭ける」と
教えられた菅田(溝端淳平)が、そよの案内で3人の真剣師と対戦すべく
最初の対戦相手、"二こ神"と呼ばれる昔アマチュア将棋3連覇を達成しプロ棋士と
対戦して勝利したことのある神野の元を訪れ、対戦しました。

命の次に大事なものを賭けるということだったので、何を賭けるんだろうと
思っていたんですが、まさかそよちゃんのオッパイを揉むことを賭けるとは
思いませんでしたね。

菅田(溝端淳平)も同じくそよ(仲里依紗)ちゃんのオッパイを揉むことを
賭けていましたが、菅田にとっても命の次に大事なものなんでしょうか?

神野の得意の戦法である"雁木"に苦戦していた菅田(溝端淳平)でしたが、
以前将棋の師匠からこの戦法が"勝つより負けにくい、もしくは絶対に負けない
将棋の戦法だ"と教えられたことを思い出し、相手より一歩先を行く手を探すため
意識を集中してダイブに成功し、見事神野に勝利しました。

ところが、負けた神野から「オッパイを揉むと将棋が弱くなる!」との
意味不明な説得により、菅田はそのまま次の対戦相手のところへ向かっていました。

2番目の相手は、売れっ子漫画家のセレブ棋士・文字山ジロー(劇団ひとり)と
いうことだったんですが、次は一体何を賭けて勝負するんでしょうかね?

また、そよ(仲里依紗)ちゃんの本当の目的は何なのかが見えてこないのも
不気味な気がしますね。

ところで、脇役の安田美沙子ちゃんと木下優樹菜ちゃんが謎めいた行動を取って
いたんですけど、今後菅田と関わりが出てくるんでしょうか。

木下優樹菜ちゃんが電話で話していた相手が誰なのかも、引っかかります。

次回は、いよいよ文字山(劇団ひとり)との対戦になりますが、どんな展開に
なるのか、菅田がこの対戦で何を掴むのかも楽しみですね。

タグ:      
2008.05.18 Sun l ハチワンダイバー l COM(0) TB(0) l top ▲
